--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
06.07
Sat
Thunderbirdを起動させたらなんだか・・・


ソフトウェアを正常に更新できませんでした。
1つ以上のファイルを更新できませんでした。他のすべてのアプリケーションが終了していること、ファイルの書き込み権限があることを確認の上、Thunderbird を再起動して再度試してください。
                [OKボタン]



というダイアログが出てきた。
その前にアドオンの更新があったのでインストールしてThunderbirdを起動させたのだが
その後↑のダイアログが出てきたのである。
はいはいOKOK、と押して更新のプログレスバーが中間まで進んだ時に
また同じダイアログが出てきて無限ループorz
Administratorだから権限は大丈夫だろ・・・じゃあなんだ、Kaspersky先生が反応してるのかぁ?
いや、今まで大丈夫だったんだからカスペル先生がそんな事する訳ないと思いつつも
保護を一時解除してみたがやっぱり駄目。

はいはい、もう上書き更新でもしてくれと思いMozillaのサイトへ行ってThunderbirdのインストーラーをDLして起動、開始。

順調順調っと。手こずらせやがって・・・・・あれ・・・キ(・∀・)ター

今度は・・・

ファイル作成エラー:
nmozMapi32.dllなんとか
再度試すには[再試行]をクリックしてください。
インストールを中止するには[キャンセル]をクリックしてください。



とダイアログが出た。再試行押してもすぐ同じのが表示されてお手上げ。\(^o^)/オワタ

んで、ちょっと調べてみるとどうやらLogicool(ロジクール)のウェブカメラが接続されているとインストール出来なくなるという嘘のような本当の情報が入ってきた。
確かにロジクールのウェブカメラを付けていたので、ウェブカメラのアプリケーションを終了させて[再試行]を押してみた。

てか、そんなので解決する訳ないなi・・・・・・あるあるwwwwwwwwww


無事Thunderbird起動。


こんなしょうもない理由で俺は解決した訳ですが
もし同じような症状が出た時は参考にして見て下さい。


・あとがき
Thunderbirdは最新のバージョンだったのになぜソフトウェアの更新(Thunderbirdの更新?アドオン?)されたのか。
同時にアドオンの更新があったのだがこれが不具合の元クサイ。多分。

初心者な俺にはよくわかりません。おやすみ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 14 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/94-d9cde015
トラックバック
コメント
んな馬鹿な、と思ったら本当だ・・・。
感謝!

ちなみに
logicool Qcam S 5500でした。
srdmsfm | 2008.07.25 00:23 | 編集
やはりウェブカメラが干渉するんですねぇ。

先日リリースされた Thunderbird 2.0.0.16ですが
すっかりこの件を忘れていてアップデートしてしまったw

エラーダイアログが出て、あ!っと思い出し・・・
ウェブカメラを終了させたら無事更新出来ました。
ちなみに俺のはLogicool Qcam Communicate Deluxeですね。
俺流〜oreryu〜 | 2008.07.25 07:57 | 編集
同じ状態に陥ってたものです。
ここのおかげで直すことが出来ました、感謝!!
mori | 2008.07.25 15:00 | 編集
半信半疑だったのですが、無事解決。
助かりました!
No name | 2008.07.26 09:54 | 編集
できましたー
まさか,Webカメラのせいとは思いもしませんでした
ありがとうございます.
Uプ | 2008.07.26 19:11 | 編集
こんな症状の人は俺以外いないだろうなーと思ってましたが、なんだか結構いますね。
今後も同じような人増えるだろうしlogicoolには対策してもらいたいですね。俺は不具合報告メール送っておきますw
俺流〜oreryu〜 | 2008.07.31 07:29 | 編集
んなあほな!(大阪弁
と思いながら、常駐アプリを落としてやってみたらいけました。
なんという意外な競合><
ありがとうございました。
スィン | 2008.07.31 22:47 | 編集
logicoolサポートから1日で回答が来ました。(ってか送ったのか)


〜一部省略〜
>>US開発担当部署へ報告をさせて頂きたく存じます。
>>大変ご不便、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんが、
他ウェアのアップデートやインストールを行って頂きます際には、
QCamソフトを常駐から外し実行して頂きます様、何卒お願い申し上げます。

との事です。若干テンプレっぽいですがw仕方ないか
次Ver.のQcamソフトウェアで改善されていたら俺のおかげです!w
俺流〜oreryu〜 | 2008.08.04 06:08 | 編集
同じ症状で悩んでいましたが無事解決しました。
Windows3回再起動してみたけど無理であせりました。
仕事メールなんでサクっと再インストってわけにもいかず( ´Д`)

Qcamおそるべし(´・ω・`)
もりま | 2008.09.26 21:04 | 編集
うちもロジクールのweb camの常駐ソフトを終了したら解決しました。
ありがとうございました。
naozo | 2008.09.27 18:40 | 編集
まさかと思いましたが、QCamを終了させると無事起動しました。
ありがとうございましたm(__)m
solid | 2008.11.20 22:10 | 編集
大変助かりました。
Web Cam の常駐プロセスを終了させたら、
無事 Thunderbird を再起動することができました。
bossa | 2009.03.20 22:21 | 編集
しばらく前からこの症状に悩まされていました。
まさかウェブカメラが原因とは・・・笑
ありがとうございました!
GON | 2009.03.25 17:58 | 編集
同様の症状で悩んで調べていたところこちらを見つけて飛んできました。感謝
vistaの所有権(UAC)関連が悪いのだとずっと四苦八苦していました。

てかwebカメラとかわかる訳無いわぁ…
No name | 2009.07.03 03:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
