--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
05.01
Thu
CD ART Display

『CD Art Display』(以下CAD)を使うと再生中のお気に入りの曲の
ジャケット画像をデスクトップに表示することが出来ます♪(’ω’)♪
一応、歌詞も表示出来ます。

Samurize等でも表示させることが出来ますが、初心者には敷居が高いものです・・・
CD Art Displayを使えば簡単にジャケット表示が出来るようになります。

対応しているプレーヤーは、AlbumPlayer, Helium Music Manager, iTunes, Winamp, Windows Media Player, MediaMonkeyと豊富に対応しています。
qmp, MP3Toys, musikCube, foobar2000 (Winamp API Emulator plugin).には部分的に対応。
今回は、Windows Media Playerでの使用方法を紹介します。
まずコチラからダウンロードします。
[DOWNLOAD]のリンク画像をクリックして中間くらいにある「cad1setup.zip」からダウンロードします。
すぐ上にある「CAD2b2b42.rar」は2.0ベータバージョンですが、まだまだ完成度が高くないので今はやめておきましょう。

ダウンロードしてsetupしていきます。Next押していけばOKです。
動作させるのにXPの人は事前にVisual Basic 6.0 ランタイム、Vistaの人は6.0と5.0を入れておく必要があります。大体みんな入ってると思うけど無い人はどっかでDLしる。

無事インストール出来たら起動してみる!
一緒にWindows Media Playeも起動して設定する。
CAD8
↑WMPのオプション設定を開いてプラグインのタブを選択して、バックグラウンドの項目を選びます。
uICE WMP PluginがCADのプラグインなのでチェックを入れて適用する。これで設定OKです。


何か曲を再生してみる♪(’ω’)♪
洋楽だと大体が自動的にジャケット画像をを取得して表示されますが、
邦楽はあまり取得してくれませんので、自分で設定してやる必要があります。
曲を再生中にCADの上で右クリックしてCover→Search...という項目があるので選びます。
すると↓のようなウインドウが出て来るので、アーティスト名(アーティスト名+曲名、ローマ字など)を入れて[GO]ボタンで探します。
CAD5

CAD7
↑[GO]を押すと画像が表示されるので探してるジャケが( ゚∀)キタ!!
と思ったらクリックして選んでやれば設定されて、次回から同じジャケ画像が表示されるようになる。
なかなか探してるものが出て来なかったら検索の国を変えてみよう。
Amazonから画像取得しているわけですが、上の画像の青いリンクの『Search on Amazon ○○○ for:』というところをクリックして選ぶと他の国のAmazonから検索出来るようになります。
ちなみに日本語では検索できません(;'ェ`)
(自分で検索して設定した画像はCADが置いてあるところのCoversフォルダに保存されて、ここから参照して表示される仕組み)


そして歌詞も表示出来てしまうのだ。
ウインドウ上で右クリック→Song→Lyrics...と選んでクリック。
↓ちょっとサーチしたあと歌詞が表示されます。
CAD6
歌詞の上で右クリックしてNext Pageで2ページ目が表示されます。
まぁもちろんすべての曲の歌詞が出たり、日本語歌詞は出ない訳ですが、
ローマ字歌詞が出てきました♪(’ω’)♪十分ですね。
どうしてもって言う人は日本語の歌詞を自分で入力して表示させる事も出来ちゃいます。
歌詞上で右クリック→Show Lyrics Editorを選んで文字入力してやれば日本語表示出来ます。


デフォルトではCDケースのスキンになっていますが、他にも沢山スキンが公開されているので
公式サイトのスキンギャラリーから格好良いスキンをダウンロードして設定しましょう。
下にある【1.0 Skins】と書かれたリンクから。
バージョン1.0のスキンは現時点で67個あります。2.0は24個。
・スキン変更の仕方はDLして解凍したファイルを→Windows XP(C:)→Program Files→CD Art Display→Skins←ここに放り込む。
↓あとはメインディスプレイかタスクバーのアイコンを右クリックしてSkinの項目から選ぶ。
CAD3

CAD2
↑俺が使っているのはslimCARDというスキン♪(’ω’)♪ジャケが反射してカコイイ


CAD4
↑オプション設定で色々設定出来ます。
タスクバーにジャケット・アイコンを表示したり、曲名をバルーンチップで表示したり、マウスホールでボリューム調節出来たり、etc...

あと日本語のタイトル名だと一部が□□になって表示されないのです。つД`)

しかし、使いやすく簡単にジャケット画像がデスクトップに表示出来る点は良い。
更なるバージョンアップを期待する。

-------------------------
『CD Art Display』
・フリーソフト
【バージョン】1.0 (2.0 beta2)
【対応】Windows XP / Vista

【ダウンロード】
公式サイト

【スキン】
公式スキンギャラリー / deviantART
-------------------------- このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/93-49338fbe
トラックバック
コメント
これは、かっこいい!!

以前、ipodで音楽を再生中にジャケット画像が
表示されることを知ったのですが、
それをWMPなどでも使えるとは、いいですね!

確かipod nanoでも表示されて
いた、と思います。違っていたら…

それと、相互リンクのところを更新して
くださって、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
higurashi | 2008.05.02 22:28 | 編集
ipodは表示されるみたいですねぇ。持ってないので詳しくはわかりませんが。
他にもジャケット表示するソフト探してみたのですが、使いやすいのはCADしかなかったです。
俺流〜oreryu〜 | 2008.05.14 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
