--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
05.02
Wed
Rocket Dock R
掲示板でRocketDockのDockletを教えてというのがあったので、しょうがないのでちょっと教えます。

DockletとはRocketDock内で動作するアプリケーションでです。
RocketDockには最初から時計のDockletが入っています。
↓とりあえず俺のRocketDockのDockletの画像と共に解説するので見てください。
MY docklet001


では分かってるとは思いますが、時計を追加してみましょう。

RocketDock上で右クリックしたら「アイテムの追加」→、そこの一番下に「RocketDock Clock Docklet」と表示されてるのでクリックで追加します。
すると時計が表示されますね。動いていてCOOLですね。
画像の左から2番目にある物です。

時計以外にも何か無いのか!と思っただろう。
じゃあ、CPUモニターを追加してみろよ。

実はRocketDockの公式サイトからDockletやスキンなどがダウンロード出来ます。
>>http://www.rocketdock.com/
上のDownloadsをクリックしたらDockletsという所があるので、そこにある「CPU Monitor」をダウンロードする。
DLしたファイルを解凍して、出てきたフォルダをRocketDockが置いてあるところに入れます。
マイコンピューター→(C:)→Program Files→RocketDock→Docklets←ここに移動させる。
そしてRocketDockを再起動してください。後はさっきの時計の説明と同じように追加してください。
画像の左から8番目のCPUモニターが追加されますよ。
グラフが動いて(●´艸`)[↑超カコイイ↑]

CPU Monitorの下にBattery meter Dockletがあります。
これも同じようにダウンロードして追加すると画像左から6番目のようになりまう。
ノートPCじゃないと動作しないっぽいです。

続きは↓から。
画像7番目にもCPUモニターがありますが、
しょうがないので教えます…(´Д`υ)

DockEX/ここに色々Dockletが公開されています。
RocketDockはObjectDockのDockletがサポートされているみたいです。
でも↑のサイトにあるDockletや他のところの物はRocketDockではほとんど動きません(´;ω;`)…(俺のやり方がおかしいからかも)

俺が動く奴を何個か見つけたので教えます。
先ほどのCPUモニターはココからDL出来ます。
↑のほうで説明した通りに追加すると画像左から7番目のCPUモニターが追加されます。RocketDockのサイトでDL出来るCPUモニターは透過されていますが、こちらはマットな質感です。こっちのほうが見やすい。なぜかアイコンをクリックするとタスクマネージャーが表示されます。

次に画像左から5番目にあるボリュームコントロールが出来るDocklet。
ココからDL。
同じように追加してください。アイコンをクリックすると数字が出てくるので選んでボリューム調節が出来まう。

次に画像左から4番目のカレンダーDocklet。
ココからDL。
同じように追加するとカレンダーが表示されます。なぜかこのアイコン上で右クリックするとRocketDockが固まります、俺は(;^ω^)
自動非表示とかやったら解除されます。なるべくクリックしないようにw

あと、画像左から3番目の時計ですが、これは2番目の時計と同じDockletです。ただ背景画像を変えているだけです。
俺が使っている画像はRocketDock公式サイトのDownloads→Iconsのところにあります。ココ
時計のDockletを右クリックしてアイコンの設定のところでDLした画像を設定してやれば適用されます。deviantARTにも画像があったりします。


他にも探せばRocketDockで動くDockletがあるかもしれません。
見つけたら俺に教えろよ(`・ω・´) このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/52-544fe9ad
トラックバック
コメント
コメントありがとうございました。またリンクの方も事後になりますが(FC2のリンクと同じような)BlogPeopleで登録させていただきました。

Dockletですが、自分の経験上ObjectDockをサポートしているSysStatsを使うとよく不安定になってたので面白そうなDockletがあってもSysStatsが絡むものは怖くて手が出せないですね。
WinCustomizeにもObjectDockカテゴリーがありDockeletがありますが、RocketDockでは試してないです。ログオフやシステム停止、スタートメニュー表示などもあったような。
ARCH | 2007.05.03 16:35 | 編集
最近ちょっと不安定になった気がするのですが、もしかして関係してるんでしょうかね(´;ω;`)
RocketDockの設定をいじったりしてる時にフリーズしたんですよ。
おお、WinCustomizeにありますね。なぜか全然気が付きませんでした。orz
ありがとうございます。ちょっと色々見てみます(´ー`)
俺流〜oreryu〜 | 2007.05.03 19:58 | 編集
SysStatsも不安定でしたが、以前のバージョンでは、動作しているWindowをDockへ最小化するにチェック入れてると結構不安定になってました。それ以後その機能に関してはチェック入れないようにしていますが、どうでしょう。

ヤフオクは確かに出品するのは面倒ですよね。私も出品しようと思いながら変な人も以前より増えてて明日でいいやでもう1ヶ月以上経ってます(笑)
ARCH | 2007.05.04 00:38 | 編集
最小化してます。確かにそう言われれば・・・でもしたいんですよねぇ。

出品してウォッチリストとか眺めてる間はいいんですが(笑)1ヶ月ってww意外とのんびり屋さんなんですねw
俺流〜oreryu〜 | 2007.05.04 21:13 | 編集
初コメです。
はじめまして。ゆっき〜です。
1つ質問なんですが、OSがXPでもvista風にできるスキン?のインストール方法が分かりません。(スタートメニューがvista風になったりするみたいに)

どうすればできますか?
ゆっき〜 | 2009.06.13 10:30 | 編集
俺が使っているのはWindowBlindsというソフトで安全に簡単にスキンを適用出来ておすすめですがフリーではありません。
こちらでしたらアドバイスは可能です♪
http://www.windowblinds.jp/

もしフリーでカスタマイズしたいのならVisual Styleを適用すると同じくらい格好良くなります。
詳しくはググれば色々出てきますが少し難しいかもしれません。
Veno | 2009.12.07 13:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
