--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
03.12
Mon
Vistaのサウンドを使う方法を紹介します。
俺のデスクトップはカッコイイぜ~ってな風にVista風にカスタマイズしても、サウンドはXPのままという人はいませんか?そう、9(・ω・)あなたです。
お洒落は足元から=カスタマイズはサウンドから。です。(たぶん

まずはVistaのシステムサウンドを配布しているサイトで有難くGETしましょう。
BP←様より。効果音の欄のWindows Vistaと書いてあるリンクからダウンロード。他のOSのサウンドや面白い効果音などもありますね。ダウンロードしたファイルを解凍するとWAVEサウンドファイルが27個入っています。

もうひとつ→deviantART←から。
こちらは35のWAVEファイルが入っているのでこちらのほうが多いです!

起動音だけ欲しくて他の音はいらない場合は→こちら←もあります。MP3,WAV


ではそのVistaサウンドをXPに設定しましょう。
分かっているとは思いますが、しょうがないので一応説明します。
まずVistaサウンドが入っているフォルダを任意の場所に移動して下さい。
もう置いたら移動しないって場所に置けば良いと思います。
俺はマイコンピューター→Windows XP(C:)→WINDOWS→Media←このフォルダに移動しました。MediaフォルダはWindows XPの起動音などが入っているサウンドフォルダです。

移動し終わったらコントロールパネルにある「サウンド設定を変更する」を開いて下さい。
vista_sound_conpanel
↑サウンドのタブを開いて、変更したい項目を選んで参照をクリックして、先ほど移動したフォルダに入っていたVistaサウンドを選んで一つずつ設定していけばおkです。▼(横向き)ボタンで音を聴きながら選べます。
XPのサウンドと似たような名前なので大体分かると思います。

設定が終わったら「名前を付けて保存」で保存しましょう。適当にVista_Soundとでも付ければおk。
あとは適用かOKをクリックすればVistaサウンドが適用されます。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ちなみにVistaの起動音は、約4秒間と短いサウンドで、イギリス出身のプログレッシブロックバンドとして知られるキング・クリムゾンのリーダーにしてギタリスト、ロバート・フィリップ氏を中心に、タッカー・マーティン、Microsoft社員のスティーブ・ボール氏の協力により作成されたという。

そして、このたった4秒の起動音を製作した期間はなんと「1年半」!
4秒に一年半ですよ・・・次元が違います。

しかし、過去のWindowsの大げさすぎるサウンドと比べると、Vistaの音はとても耳に心地良い音になってますね。AEROを意識して「やさしさ」や「透明感」を演出させたようです。
なんかXPの起動音や終了音にはガッカリする。機械的すぎるというか、これがPCの音だぜ!っていう風に自己主張が強すぎ。特に終了音がひどいね。
ちょっと気になるのがVistaサウンドは音が小さすぎて聴こえない時がある。(;・∀・)

ちなみにVista OSの起動音の変更は、作曲者との契約上の理由で変更出来なくなっていて
普通に変更しようとしても起動音の項目だけありません。
どうしてもと言うなら ここらへんとか


Windows Vista vs. XP

↑Vistaの音とXPの音を聴き比べ。

Windows Vista Team Blog
↑Vista Team公式ブログ。

キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開
ITmedia このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/37-44a35c11
トラックバック
コメント
http://cowscorpion.com/Theme/XPVistaPack.html
このアドレスをアドレスバーに入力(ペースト)してください。
出てきた画面からダウンロードを選んで、
下のほうにある"XP_Vista_Pack_by_oddbasket.rar"をクリック。そのあと解凍します。

ちなみに、解凍ソフトはこちら"http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html"出てきた画面からダウンロードをクリックし、下のほうにある今は登録しないをクリック。ダウンロードし、インストール。

話を戻しますが、解凍が終わったら、パソコンとCDの絵が描いてあるアイコンをダブルクリックし、インストールしてください。
あとは、コントロールパネルの、サウンドの、
Windows Vista を選ぶだけ。
それで、いちいち設定しなくても、
すぐにワンクリックで完了します。
ちなみに、このXP Vista Packには、
ポインタもワンクリックで変更できるようになっています!!!
サンザビ | 2008.04.06 11:43 | 編集
すみません。
解凍ソフトのアドレスは、
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.htmlです。
サンザビ | 2008.04.06 11:46 | 編集
サンザビさん>
良い情報ありがとうございます(o゚ω゚o)
こんなのあったんですねぇ〜。
Pack系のカスタマイズは、たまに不具合でたりしますがこれは多分大丈夫そうですね。

このページ結構Vistaサウンドや起動音で検索かけて来る人が多いので参考にしてみてくださいw
俺流〜oreryu〜 | 2008.04.06 22:28 | 編集
ありがとうございます。
BP様には感謝です!!
本当に、助かりました。
通りすがり | 2009.12.16 13:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
