--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
02.26
Mon
ドック・ランチャーを使っている人に、ちょっとした便利テクニックを紹介します。
ランチャーからマイコンピューターやコントロールパネルといったWindowsのシステムを開くには
::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}というようなパスを指定して開く事が出来ます。出来るやつは。

そこでランチャーから終了オプションを開いて素早くPCをシャットダウンする方法を紹介します。
どうやら::{20D04FE0-3AEA~みたいな終了オプションのパスは無いみたなんです。(たぶん
スタートメニューにある[終了オプション]をランチャーにドラッグ&ドロップしようとしても登録出来ません。

じゃあ、今まで通りにスタートメニュー開いて、終了オプション選んで、電源を切る押して・・・この作業ってなんだか面倒じゃないか?

そこで次のスクリプトを使って
スタイリッシュにシャットダウンしてみよう。(`・ω・´)
1. まずメモ帳を開き、次の行をコピー&ペーストして下さい。
2. (new ActiveXObject("Shell.Application")).ShutdownWindows();
3. 「名前を付けて保存」を選び任意のファイル名を入れる。(shutdownとでも付けておこう)
4. 拡張子 .js をつけて名前を付けて保存する。(ファイル名がshutdownの場合shutdown.jsにする)
保存場所はどこでも良が、とりあえずマイドキュメントにしておこう。

出来上がったファイルをダブルクリックしてみて下さい。「コンピュータの電源を切る」画面が表示されます。(o゚ω゚o)ぉぉ♪
そしてこのファイルをランチャーに登録して、クリックすると「コンピュータの電源を切る」画面がワンクリックで表示出来るようになる。
゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!


※「良くわからない」「めんどくさい」「はやくしろ」という人のために
ダウンロード出来るようにしました。
↓DOWNLOADを右クリックして、名前をつけてリンク先を保存で好きな場所に保存して下さい。



※個別にしたい方向けに
「シャットダウン」「再起動」「ログオフ」を一つずつ分けました。
↓DOWNLOADを右クリックして、リンク先を保存して下さい。
※拡張子が.mp3になっているので、.zipに名前を変更してから解凍して下さい。
(shutdown_3.zipにする)



どうでしょうか。終了がワンテンポ早くなったかも?
わざわざシャットダウンソフトを使わないで、これを使えばメモリ使用量ゼロで済む。
あとは格好良いアイコンに変えれば良い。 このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/23-79f7914a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
