--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
02.19
Mon
Rocket Dock R

記念すべき初紹介は「RocketDock」に決まりました( ^ω^)
デスクトップに常駐させておいて必要なときに呼び出し、素早くクイックにアプリケーションを起動させる事がドック型ランチャー。
俺が見込んでただけあって着々と名が広まってきている気がしますよ。

Mac OSXのDockを再現しているようです。
Mac使ったこと無いからしらんがな( ^ω^)

何度かバージョンアップしてるのですが初期の頃から使ってますた。
初期の頃は結構動作がもっさりしてて、スキンもあまり綺麗ではなかったですが
バージョンUPのたびに機能も増え改善されて、今はすごく滑らかに動くし綺麗です。
ドッグは他にも色々あり使ってみましたが、RocketDockが一番クールだと思います。

では簡単に紹介していきます。


RocketDock1

↑このスリムで細いのが彼です。アイコンは自分のです。
数え間違いが無ければスキンは最初から30くらい入ってます。
なかなか格好いいスキンがあって俺のスキンはVistaBlackというヤツです。
物足りないと思ったら公式サイトのフォーラムにユーザーが作ったスキンなどがありダウンロードできまつ。

Dockの設定は細かく設定できます。
起動してるソフトのアイコンの上にちっちゃい▼マークを表示させたり。
最初から日本語対に完全対応していて親切な作りになってます。
日本語マンセーな人には使いやすいですね。他のソフトがまだ対応していない中Vistaにいち早く対応させているこのやる気。

最小化ウインドウをDockにしまう事も出来る!
Vistaの場合、動画再生中のメディアプレーヤーを最小化しDockに入れるとDock上で動画が動いている(`・ω・´)XPはだめぽ。
↓設定画面
RocketDock2  RocketDock3

Rocket Dock Menu4  RocketDock5  RocketDock6


↓紹介動画




更に!RocketDockと同じ作者が作っている「UberIcon」というフリーソフトと連動させることもできます( ^ω^)
UberIconはアイコンクリック時にエフェクトを発生させることが出来ます。
例えばマイドキュメソトのマイピクチャフォルダをクリックしたとします。
通常なら何も変化せずにフォルダが開きますが、UberIconを使っていればフォルダにエフェクトが付き動きます♪ヽ(^ω^ω^ω^ω^ω^)/
そのエフェクトの動きをRocketDockにも適用することが出来るんです。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
UberIconはまた今度紹介します。

あと俺のDockの画像の一番左の2個の、時計とCPU使用率を表示させることが出来るヤツも追加出来ます。時計は最初からあり設定で追加できますが、CPU表示は公式サイトのフォーラムにあります。ユーザーが作ったもので他にもあります。
Dockの中で時計やCPUグラフが動いて(・∀・)イイ


という事でこれからもRocketDockを応援していきたいと思います。

-------------------------------
■RocketDock
【種別】フリーソフト
【対応OS】Windows XP,Vista
【バージョン】1.3.0
Punk Software公式サイト
http://www.punksoftware.com/
RocketDock公式ページ
http://www.rocketdock.com/
-------------------------------- このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/2-6f206a91
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
