--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
09.14
Tue
Kaspetan

[Kaspersky 2011 スキンまとめ]

■ Kaspersky 2011 にて複数報告があるバグ・不具合

Windows標準のフォトビューアーで画像を開くとエクスプローラーが落ちる。
Windows 7 Vista で画像を表示させると 「COM Surrogateは動作を停止しました」 とエラーが出て固まることがある。
エクスプローラーが応答なし状態になり、シャットダウンが出来なくなったり、止まったり長引いたりする。
他の作業は続けられ画像もまた開くことが出来るが、全体的に固まる事もある。
発生のタイミングは不明。ロシアンルーレット。忘れた頃にいきなり落ちる。
(俺も発生中/(^o^)\Vista Home Premium 32bit SP2 ATOK2009)

回避・解決策
・C:\Windows\System32にある 「dllhost.exe」 を Kaspersky2011に除外指定させる。
・64bit OSの場合、上記+syswow64の 「dllhost.exe」 も除外指定させる。
↑System32以外にdllhost.exeがある場合はウイルスの可能性があるようです。報告してた人要検査ww
(上記+dllhst3g.exe、prevhost.exeなんかも除外してみたが俺には効果は無くまたフリーズが発生してしまった)
・そっと電源ボタン長押し。

海外のKasperskyユーザーからも同様の症状が報告されています。
大事な時に落ちても困るので、とりあえず他のビューワーを使用するしか解決策はなさそう。
引き続き調査中。みなさんサポートに報告しましょう。

追記 9/15
9月15日にアップデートがあり更新パッチbを適用しました。
これによりバージョンが 11.0.1.400 (a) から 11.0.1.400 (a,b) へ変更。

画像を開いた際に応答なしになる件について改善されたのかチェックしてみました。(↑の除外指定を解除して)
とりあえずの結果ですが、応答なしになることは起きていません。今回の更新で改善されたのかもしれません。
まだ更新から1日も経過していないので何とも言えませんが。数日様子見します。
数日様子見した結果、改善された事を確認しました。改善されたという報告も多数。
追記:改善されていないという報告もあります。

※64bit OS利用者で仮想デスクトップにした時に、日本語入力が出来ない仕様についてはまだ改善されていないようです。

□ 10/19 追記
公式のQ&Aにて →[048581]セーフブラウザー、セーフデスクトップ上で日本語入力ができない← が追加されていました。
解答が10/14に公開された Kaspersky 2011 バージョン 11.0.2.556 の最新プログラムににアップデートして下さいと書いてあります。
もしかするとこれで何かしら改善出来るのかもしれませんが、一部の人に不具合が出ているようです。
カスペルスキー情報サイトのTOPにも更新お知らせが出ていなく、ひっそりと公開しているようです。
もし更新する際は導入説明をしっかり読んだ方がいいです。
Kaspersky 2011 バージョン 11.0.2.556 【改善・変更点】






■ 環境によるバグ

□ セーフデスクトップ状態だと日本語入力が出来ない。制限付きということでバグというよりは仕様かもしれません。
(仮想実行機能は、Windows 7・Windows Vistaの各64ビット版では制限付きで利用できます。
また、Windows XPの64ビット版では利用できません。)

※win7 32bitでATOKパッケージ版だと仮想化時に日本語入力が出来る。ダウンロード版、体験版だと日本語入力が不可になる。(64bitは不明)
これは製品の作りが違うために起きるようで、コメントで報告頂きました。サポセンでもほぼ認めているようです。もしかしたら突破可能かもしれません。

※Microsoft IME使用時「詳細なテキストサービス」をオフにすると日本語入力可能になった報告あり。
※ATOKを使うと日本語入力出来たという報告あり。
※IME2010で仮想実行だと日本語入力できなかったけど、ふとタスクのとこ見たらKANAキーロックが解除されてたからONにしてみたら入力できたwww報告あり。
□ 64bitセーフデスクトップ時にIEは起動するが、Firefoxは起動しない。
□ XP SP3の環境でoutlook2003を立ち上げて
その後に閉じてもタクスバーのアイコンが消えない。アンチスパムを解除すると直る。
□ Excel2007のファイルを開くと固まる。
□ デジカメでとったjpegファイルなどをWindowsビューアで向き変えると
”読み取り専用です”というメッセージが出る。2010にもどしたら直った。



■ 環境によるかもしれない、今回は相性が悪かった、気持ちの問題

□ 重くなった
□ 軽くなった
□ HDDがガリガリ言う
□ 起動しなくなった
□ ページ表示が遅い気がする(セーフサーチを切る、アンチバナーを切る、サイトを除外追加する)
□ セーフティ・デスクトップが使えない
□ マウスカーソルの挙動が不安定
□ CPUが100%になる
□ nProtectゲームガードやオンラインゲームと相性が悪くなった
□ Jane Styleが不安定になる
□ CoreTemp.exeやAllCPUMeter.gadgetが隔離されてしまう。(要除外指定)
□ 誤検知
□ 彼女が出来ない
□ もう使わん あばよ


■ Kaspersky 2011 俺評価
環境によって左右される
不満点は画像を開いた時にフリーズすることがある事。
強制終了しか出来なくなるクリティカルバグではないだろうか。
検証して何度も強制終了しました。これは早急に改善すべきでしょう。←改善済
64bit OSとの相性があまり良くない。カスペルに限った話ではないですが。
良い点はコントロールパネルがわかりやすく見やすくなった。
あまり評価が良くなかったルートキットスキャンが改善され、解除も出来るようになった。
アプリの起動やブラウザの起動など全体的に速度があがりスムーズです。
Firefoxが3秒くらいで起動するようになって嬉しい。2010の時はなぜか15秒くらいかかって顔真っ赤でした。
IEも表示がもっさり重くて起動すらしたくなかったが、2011を入れたらかなり速くなった。使わないけど。
全体的な引っかかりがなくなりましたね。個人的には2010より全体としては良いです。2010が相性悪かったのかも。
人によっては2010のほうが良かったという人もいるので、セキュリティーソフトは難しい。


公式FAQトップ[Kaspersky Internet Security 2011]
Kaspersky 2011 動作環境


Kaspersky internet security Part103
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/sec/1282346393/ このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/183-b21044a1
トラックバック
コメント
KISスキンでお世話になりました。。このページも参考にさせて頂きました。

自分の環境、Win7(32bit)
ATOKはパッケージ製品版で仮想化での日本語入力出来ますが、ダウンロード版、体験版はダメです。ATOKパッケージ版とダウロード、体験版では作り方が違う為に起こる現象です。この件はサポセンでも正式ではありませんが認めています。
ATOK体験版で試したところ前バージョンKIS2010でも仮想化すると日本語入力は出来ません。 詳細テキストのオフは正解で入力出来ます。

フォトビューアーに関してはKISだけの問題でも無いような気がします?
15日の更新後も私の環境では、相変わらず固まります。
dllhost.exeはサムネイル作成の時のプログラムですが、こいつは常駐していてフォトビューアー使いながらタスクマネージャーのプロセス見て頂ければ解りますように、怖いくらいメモリ大食いですから…普段はおとなしいですが画像関係起動したら急に出てきて大暴れします。。除外指定しても意味ないと思います。
それとC:\Windows\System32以外にdllhost.exeがあれば昔ながらのウイルスです。。

なお、64bitだともっと酷いです。セーフデスクトップ内ではIEは大丈夫ですがFilefoxは起動出来ません。

出来上がってないのに焦って発売したんでしょうね?他ソフトは皆発売されてますから。早い者勝ちの業界ですものね。。。カスペたんとジャストさんの契約最終年ですし必死かもですね。。

 長文失礼しました。。
Tsukasa | 2010.09.22 17:22 | 編集
Tsukasaさん>

詳細報告ありがとうございます。少し記事に追加させて頂きますね。
パッケージ版だけ大丈夫とはwひどいw
ATOKのどのバージョンのパッケージ版でも良いのでしょうかね。ちょっと気になります。
フォトビューア直ってない人もいるんですねぇ。
win7の64bitが一番ひどそうだな・・。デバッグ行ったのでしょうかね。
ひとまず自分のVista 32bit ATOK2009で今は問題は起きていません。

あとKaspersky 2011 バージョン11.0.2.556の更新プログラムが10/14日に出ていますが
カスペ情報サイトのTOPでもお知らせが無く、一部不具合が出る人がいるみたいなのでまだ入れないほうが良いかもしれません。

[048372]最新プログラム Kaspersky Internet Security 2011
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=048372
Veno | 2010.10.19 06:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
