--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
12.22
Tue
TTClock

『 TTClock 』
タスクトレイの時計の外観を変更する事が出来るフリーソフト!
ついでにタスクバー・スタートボタンもカスタマイズ可能です。

色々なスキンが用意されており、自分のデスクトップに合ったものが見つかると思います。
標準の時計って小さくて見づらいし、見た目も味気ないですよね。
↓しかしTTClockを使えば、こんな感じに変わります。


TTClock1 設定は時計の上で右クリックするとメニューが出てきます。
 デザインタブの 「スキン一覧からスキンを選択する」 からスキンを変更します。
 背景画像や色、書式なども好きにカスタマイズする事が可能です。

 タイマー機能の他、時計をクリックしたときの動作を指定可能。
 時計クリックでタイマー表示、カレンダー表示、タスクマネージャー、スタートメニュー
 シャットダウンメニュー、タスクマネージャー、ファイル名を指定して実行、などなど。

 拡張機能というものがあり、タスクバーをカスタマイズする事が出来ます。
 ・スタートメニュー・タスクバーを透明化
 ・スタートメニュー・スタートボタン・タスクバーに画像を付ける
 ・スタートボタンを非表示
 ・タスクバーボタンをアイコン表示


などなどがあり、タスクバーカスタマイズソフトとしてもかなり使えます。
他にも細かい設定はあるのですが、説明しきれないので割愛します。

ちょっと例として、スタートボタンを非表示、タスクボタンをアイコンのみ表示にしてみました。
↓上の画像がBeforeで下がAfterです。

TTClock2
TTClock3
どうでしょう?かなりスッキリとコンパクトになりますねw
スタイリッシュなデスクトップに出来そうです。
任意のアプリケーションのみアイコン表示出来るようになったら良いな。今後に期待。
スタートボタンは無くてもWinキーを押せば表示されるので問題無いですね。


似たような時計カスタマイズソフトで TClock というものもありますが
今回紹介しているのは TTClock です。Tが一つ多いです。
全く異なるソフトのようでたまたまみたいです。TClockは既に開発は終了しています。

昔書いた記事 【Free Desktop Clock】 - 時計にスキンを適用
これも時計カスタマイズですが俺的にTTClockのほうをおすすめします。
格好良いので標準の時計には戻れなくなるかもしれません♪


list_blue TTClock
フリーソフト
バージョン:1.5
動作環境:Windows XP / 2003 / 2008 / Vista / 7 (32bit)

作者サイト・ダウンロード:Chihiro's Page
http://chihiro718.jpn.org/
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/172-9c79a7a8
トラックバック
コメント
PC初心者の私にもとてもわかりやすく参考にさせてもらいました!
一つ質問なんですが、タスクバーやスタートボタン、時計はカスタマイズできたのですが、タスクボタンだけ色が変わりません;;
もしよろしかったらその方法もご教授願えないでしょうか?
割り箸 | 2010.10.18 16:55 | 編集
追記

タスクボタン?で合ってると思いますが、スタートボタンの列、隣にある、開いてるページが省略されている四角いところです
割り箸 | 2010.10.18 19:33 | 編集
割り箸さん>

どもですv-222
タスクボタンだけ色が変わらないということですが、[拡張]タブの”タスクバー背景の改造”の項目のところでしょうか?
背景画像かベース色のところを設定するとタスクボタンの背景も変わりますが、どうですか?
Veno | 2010.10.18 22:17 | 編集
タスクバーはちゃんと色がついたんですが、ページのボタン?だけ元の色のままなんです・・・

例えばこのページが省略されているボタンだったら、[Veno Blog-デスクトッ...]となっている四角いボタンです
割り箸 | 2010.10.18 23:04 | 編集
割り箸さん>

んーそれはおかしいですね。普通はボタンにも適用されるんですが。
クラシックテーマとかになってませんかね?それじゃなかったらちょっと分かりませんね;環境によるものかもしれませんし;
作者に不具合報告するのもいいかもしれません。
Veno | 2010.10.19 04:57 | 編集
わかりました><
迅速かつ丁寧な返信本当にありがとうございました!
割り箸 | 2010.10.19 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
