--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
12.21
Mon
関連エントリー1

良くニュースサイトなどで、記事の最後にその記事に関連したエントリーが表示されているのを見かけると思います。
↑の画像のような感じ。結構便利だと思います。そのシステムを簡単にFC2ブログに組み込む方法を紹介します。
いくつか同様のサービスがありましたが、今回紹介するのは決定版とも呼べます。


手動で関連エントリーを表示させていた時期がありましたが
やはり手間がかかるので、めんどくさがりの俺は直ぐにやめました・・

まず、同様のもので使用した事があるものをいくつか紹介すると


FC2ブログで関連エントリーリスト[HW]
こちらは有名でしたが大分前から動かなくなっています。

自力でFC2ブログに関連エントリーを表示させてみました。 トレカレビュー GUNNERS+SCF
こちらは上記サイトが使えなくなり自力で再現させていましたが
しばらく経つと同じくサーバー転送が限界を超えてしまい動かなくなりました。
現在はプログラム設置方法のみ動作するみたいですが、気軽に設置とは行きません。

関連エントリーリストジェネレータ
昔使ってみたが上手く取得されずに動かなかった記憶があり。

カンレン.えんとりーず - blogの関連記事を自動表示
簡単に設置できますが、広告が表示されてしまうので見た目が少し悪くなります。
関連精度も良いとは言えなく、読み込み中のままも。今でも使用出来るかは不明。



以上のように、動かなくなっていたり動作が良くないものがほとんどでした。
そこで今回登場した【FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト Harmonia!!

上記に挙げたサイトは、外部サーバーを使用していて転送量が大幅に増え存続出来なくなってしまったようです。
しかし、今回紹介しているものはFC2が提供しているもので完結出来るように作られていて、カテゴリのRSSから取得しています。
イメージサーバーが落ちたり、FC2が死なない限り動くという素晴らしいものです。

カテゴリ内からのみランダムで関連記事を引っ張ってくるので、サイト全体からではないですが
俺としては十分満足出来ますね。他にこういったサービス全然無いですし、有料だったり。

表示方法のバリエーションがいくつかありますが
【Not Permanent - 関連エントリーに現在表示されているページを含めないもの。】
これを貼るとブラウザがハングアップしてしまう現象が出ました。使いたかったのですが諦めて通常版を使用中。
他は軽快に動いて満足です。表示数も変更可能。
広告も無く素晴らしい。作者ブログへのリンクが表示されますが、非表示でも大丈夫みたいです。
俺も非表示にさせてもらっていますが、紹介という形で恩返しさせて頂きます。(*_ _)人

ソースコードを自分のブログに貼るだけで、あとは自動で関連エントリーが表示されますが
一応、負荷軽減のため分かる場合はjkl-parsexml.jsファイルをブログにアップロードしましょう。
詳しい使い方は作者ブログに書いてあります。
FC2ブログを持っている人は使ってみてはどうでしょうか。


list_orange FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト Harmonia!!
http://lastoneofthezodiac.blog38.fc2.com/blog-entry-4493.html このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/171-db495648
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
