--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
12.10
Thu
Thunderbird 3 white screen

来ました、やはり来ました、不具合の神様が。

Thunderbird 2 からThunderbird 3へ更新すると・・・
Thunderbirdの画面が一部表示されない(空白)という不具合のようなものが発生しました/(^o^)\
メニューやタブ部分は表示されています。アカウントなども正常に引き継ぎされています。
メインウインドウとフォルダ部分が何も表示出来ないのです。
そこで一旦Thunderbird 2へ戻すと正常に表示される。3にするとまた発生。
さて、何が原因か。タイミング()的なものなのか。

ほとんどのユーザーは全く問題なくアップデートが出来ますが
一部のユーザーにこの現象が発生しているようです。

リリースされたばかりで例がほとんど無いのですが、色々収集して調べてみると
Kaspersky(カスペルスキー)のThunderbird用のアンチスパムプラグイン(アドオン)
を使っているユーザーにこの現象が発生しているような気がしました。
確定している訳ではないので、Kasperskyを使っていないユーザーも発生するかもしれません。

しかし!大丈夫。
一応解決したので同じ現象で困っている方は参考にしてみて下さい。
※正しいやりかたとは限らないので、更におかしくなってしまった場合などは俺は責任を負いません。
色々あるので全て読み終わってから実行して下さい

頭がおかしくなってしまった場合は諦めましょう。



  • まず、Thunderbird 3へ移行した状態で、一旦Thunderbird終了し
    アンインストールします。メールや設定などは消えません。

  • 次に、Thunderbirdがインストールされていたフォルダを探します。
    インストール先を変更していない場合は C:\Program Files\Mozilla Thunderbird になっているはずです。

  • そして、その Mozilla Thunderbird フォルダの中には
    次のフォルダとファイルがあると思います。

    「components」 フォルダ
    Thunderbird3 error1

    その中に IKLAntiSpam.xpt と klthbplg.dll
    Thunderbird3 error2

    では、これらをどこかに移動させます。
    フォルダ名を変更して他の場所に移動しておくのを推薦します。
    ※削除しても今は問題無いですが、後々面倒な事にならないように
    PCからは完全に削除しないようにして置くのを推薦します。


  • 最後に、Thunderbird 3を再度インストールします。以上です。



これで Thunderbird 3が立ち上がれば・・・上手く動き出すはずです\(^o^)/

他の方法だと3に移行する前に画像二枚目のファイルだけ移動させておいて
それからアップデートをかければ上手く行くかもしれません。(未検証
あとは、別のフォルダにインストールする事で正常に起動出来るようです。

画像二枚目のThunderbirdアンインストール後を見て頂ければ分かるかと思いますが、Kasperskyのゴミが残ってしまっています。
これに上書きインストールする事によって今回のエラーが出たのではないかと思います。


Kasperskyのアンチスパムプラグイン (Kaspersky Anti-Spam Extension) は
Thunderbird 3に対応していませんでした。この事からなんらかの不具合が起きたと思われます。
それかThunderbirdの移行作業に問題があったのか、そこら辺はわかりませんが。

カスペルスキーは早くThunderbird 3に対応した修正プログラムを公開しなければいけませんね。
海外のKasperskyフォーラムなどにも同症状報告があったり、betaやRC版が公開されていたのに
何故プラグインを対応出来なかったのか、MozillaとKasperskyはもっと協力しなければいけない
などといったコメントも見受けられました。



※記事を書いた後に試したのですが避難しておいた3ファイルを
正常に起動した後のThunderbird3のcomponentsフォルダに入れて起動してみたところ
問題なく起動出来ました。ファイルは入れておいて問題なさそうです。
2のアンインストールから3の上書きインストール過程に問題があったのかも?

俺が考えられるのはここまでです。
まったく見当違いの事書いていたらハズカシイです/// 完



追記:3つのファイルに関して
・IKLAntiSpam.xpt
・klthbplg.dll
↑この二つはKasperskyのアンチスパム関連
・nsIQTScriptablePlugin.xpt
↑QuickTime関連

QuickTimeのものは関係ないかもしれませんがありません。
カスペルスキーのものは問題ありそうです。

※あと↑で書いたように3ファイルを戻したあとに、アドオンの更新が来ていたので更新して再起動したところ
何故かまた同じ症状が出ました。アドオンを無効にし3ファイルを避難させ起動したところ正常に起動しました。
それ以降はアドオンは有効にしても問題は無いです。カスペル関連のものはまだ避難しておいた方が良いかも。
あとアンチスパム機能も機能していないので無効にしておくのも良いかもしれません。

追記:
IKLAntiSpam.xpt と klthbplg.dll がcomponentsフォルダに入っている状態で
他のアドオンのアップデートや、有効・無効を行うと 100%の確率で再現する。
その際は、二つのファイルを避難させたのち他のアドオンを有効・無効にすると直ります。



22:00 追記:カスペルスキーサポートセンターの解答
実は朝の段階でお問い合わせを行っておりましたw先ほど返信が来ました。
以下が公式の回答です。

いつも弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。
さっそくですが、お問い合わせの件につきましてご連絡申し上げます。

Thunderbird3にアップデートしてメイン画面に何も表示できなくなる
件につきまして。
次の対処で改善した事例があるようですので、お試しください。

■手順
 1. Thunderbird3をアンインストール
   ※メールデータは削除されません。

 2. Thunderbird3の導入先フォルダ
   (デフォルトでは C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\ )
   内の components フォルダ内に、次の2つのファイルが残っている
   のでこの2つを削除します。
     IKLAntiSpam.xpt
     klthbplg.dll

 3. Thunderbird3を再インストール


あと、申し訳ございませんが、
Kaspersky2010のアンチスパムのThunderbird用のプラグインは、
Thunderbird3にまだ対応しておりません。
また、今後の対応予定につきましても、現時点では未定となっております。

Kasperskyをご利用いただく場合は、Thunderbirdを3.0に
バージョンアップはしないでお使いいただくか、
Kasperskyのアンチスパムプラグインを無効にしてご利用いただくよう
お願いします。



なお、上記の操作をお試しいただきましても現象が改善しない場合は、
上部の【お問い合わせ番号】をお書き添えの上、本メールにご返信
いただけますようお願い申し上げます。

以上、ご連絡とさせていただきます。
今後とも、より一層のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。



なるほど。とりあえず声を小さくして一言。
ググってこの記事を参考にしたような感じを受けるんですが・・w

とりあえずKaspersky側では把握が遅れており
KasperskyのアンチスパムはThunderbird 3には対応していないので
IKLAntiSpam.xpt と klthbplg.dll を削除して(していいのか・・?)使うか
3の使用を諦めるか、修正プログラムが出来るまでお待ち下さいという事ですね。ふむ。
最後に、俺はThunderbirdとKasperskyは大好きですよw

Thunderbird3 folder1 あと、3にしてフォルダの表示方法 (スマートフォルダ) が
 分かり難いな~と思ったら
 ←黄色い部分で表示を変えて見て下さい。
 2のフォルダ表示に戻せます。ヽ(・ω・)ノ


やっと記事が完結しました。
↓拍手&コメントお待ちしております。 このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 23 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/134-fce26dce
トラックバック
コメント
はじめまして。

参考にさせていただき、解決することができました。
白い画面をみた時は、何が起こったのか理解できませんでした。
Kaspersky替え時かなぁ。まだ2010にアップグレードしてませんし。

どうもありがとうございました。
aki | 2009.12.10 23:34 | 編集
akiさんコメントありがとうございます。
お力になれて良かったです。

白い画面見つめながら「・・・・・」です。ホワイトスクリーンと命名しますかw
俺くらいのヘンタイになるとこういう不具合が楽しくなってしまいます。
2010使用していますが2009よりは個人的に快適だと思います。
しかし、こういったアップデート時は何か起こる可能性は高いですね;
Veno | 2009.12.11 00:33 | 編集
カスペルスキー利用者です。
おかげさまでバージョンアップできました。
ありがとうございました。
ウーロン茶 | 2009.12.11 12:00 | 編集
職場でwinXPでkasperskyを使用しています。
なかなか情報がなくてthunderbirdを2に戻そうかと考えていたところ
で困っていたところ、こちらにたどりつき、おかげさまで無事解決できました。
ありがとうございました。
mimoza | 2009.12.11 13:20 | 編集
私もこの問題で悩んでいました。やっぱりKasperですか。当たりはつけていたんですけど…。
あきらめてTB2に戻していました。
この記事、感謝します。
holy | 2009.12.11 16:19 | 編集
検索して流れ着きました。
私も同じような症状だった物で、上記を試したら何とか修復する事が出来ました。
ありがとうございました。
frost | 2009.12.12 09:10 | 編集
Thunderbird 3にアップデートした後、同様の症状につまずきThunderbird 2に戻したばかりです。職場、自宅含めkasperskyを使用しており、アップデート後どのPCもホワイトアウトしておりました。この記事を拝見させていただきすっきりしました。kaspもThunderbirdも気に入っているのでこの記事に感謝します。
sei-nira | 2009.12.12 11:52 | 編集
はじめまして。

カスペル2010+サンザーバード3で真っ白になって困ってましたが、
無事回復しました。

ありがとうございました。
雷鳥 | 2009.12.13 00:40 | 編集
助かりました〜!

速くカスペルスキーにも問題解決してもらいたいですね。
ロンドンパール | 2009.12.13 15:45 | 編集
みなさんコメントありがとうございます。
やはりカスペルユーザーのみの症状ですね。
対応状況ですが、世界的に発生しているのに
公式からのお知らせもなく・・ただ待つのみですねぇ。
Veno | 2009.12.14 23:33 | 編集
この問題に直面して悩んでいました。
ここにたどり着いて、原因がわかりホットしました。
やっぱりカスペルスキーでしたか。
Thunderbird 2へ戻してアップするのは少し待ちます。

どうもありがとうございました。
Hiro | 2009.12.16 21:44 | 編集
うちもKasperskyです
全く同じ症状で困っていました
真っ白けの状態に頭も真っ白けに…
助かりました、感謝感謝感謝
tomtom | 2009.12.23 17:25 | 編集
ありがとうございます。助かりました。

私もカスペルスキーを使っているのですが
同じ症状で悩んでいました。
調べてもなかなか答えにたどりつかずに
渋々Thunderbird2を使っていました。

こういったことって、
Thunderbird側が悪いわけでも
カスペルスキー側が悪いわけでもないので
困りますよね。
redfive | 2009.12.24 22:17 | 編集
同様の問題で困ってました。
たすかりました!
ありがとうございました。
k | 2009.12.25 23:50 | 編集
こちらの記事で原因と対策がわかってスッキリしました。
ありがとうございました。

使用中のアドオンも結構使えなくなってしまうので、もうしばらく2を使うことにしました。

それにしてもカスペルスキー・・・。
windows7の対応も有償ソフトの中で最後でしたよね。
困ったもんだ。
いく | 2009.12.29 03:29 | 編集
私も先日サポートにメールしました。
こんな返事でした。

「Thunderbird 3.0でAnti-Spamプラグインが動作しない件に関しましては、
Kaspersky社にて鋭意対応を行っておりますが、いつ対応できるかなどに
つきましては現時点でご案内できる情報がございません。
申し訳ございません。
対応につきまして情報が確定しましたらFAQ、メールなどでご案内
いたします。今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。」

2.0のサポート終了に間に合うのかなぁ。
カスペやThunderbirdをあえて使う人はそれなりに敏感な人が多いと
思うのでがんばって解決して下さいとエールを送っておきましたが・・・
AAA | 2010.01.10 01:21 | 編集
私もウイルスソフトがカスペルスキーのユーザーです。
Thunderbird3にアップデート直後、画面に何も表示されないので、一瞬頭がパニックになりました。
このサイトを偶然見つけ、指示どおりに作業したところ無事修復することができました。
これがなければ徹夜していたかもしれません(笑)。
掲載いただき本当にありがとうございます。
それにしても、MozillaとKasperskyは何をしていたんでしょうね?
Thunderbirdはメジャーアップデートに2年以上費やしていながらこのような基本的な組合せパターンテストを放置?し、一方有償のKasperskyは(世界で10%程度のシェアがある)Thunderbirdのメジャーアップデートがわかっていながらユーザーに何の告知もせず、JustSystem製品の広告メールを次々と流しているありさま。
特に有償ソフト側のKaspersky(JustSystem)の対応には不信をいだきました。
ekseak39 | 2010.01.10 22:06 | 編集
私もKasperskyユーザで、同様の症状になりました。

一瞬「オワタ」と思いましたが、すぐにこちらの情報を発見でき、無事Ver.3を使用しています。

私もKasperskyは信頼していて、今後も使い続けるつもりですが、正規ユーザにはアナウンスメールくらい出して欲しかったなとは思います。
ま、いずれにせよ、インストール/アップグレードの類は自己責任ですね!
よこた | 2010.01.13 15:46 | 編集
こちらを拝見させていただき
大変助かりました!!

どうしようか、あたふたしてました汗
よこぴん | 2010.01.16 20:28 | 編集
Thunderbird Portableを使用しているのですが
3.0.1にアップした途端に真っ白!
アカウントとかは引き継いでるみたいだけど操作ができない!終わった・・・;
とあきらめかけていましたが、こちらの記事のおかげで助かりました。
ありがとうございます。
セキュリティ面での向上を見込んでのTB3.0.1移行なので
TB2には戻さずにIKLAntiSpam.xptとklthbplg.dllを削除して使用しております。
アドオンにKasperky Anti Spam Extensionのゴミが残っていますが
他のアドオンの検証後にでも折を見て削除(多分再インストール)使用と思います。
W51H | 2010.02.06 12:19 | 編集
ひろさん>

KIS2010のアンチスパム拡張機能はThunderbird 3.1のアップデートで無効化されたようですね。
2011の拡張も無効化されている感じで現在両社協力中みたいです。
Veno | 2010.09.13 18:30 | 編集
私は、私はブックマークあなたのブログについて純粋に何か面白いものを数える。 ;) ;)
Gain muscle | 2013.04.21 05:23 | 編集
Bonjour, Merci pour ces précieux conseils.. que je tente d’appliquer à la lettre! Je viens de photographier mon premier feu d’artifice, mais certaines de mes photos sont floues. .J’aurais une question, comment fait-on pour désactiver la fonction qui fait que mon appareil a un temps d’attente égal au temps d’exposition entre chaque photo? Ce qui fait que je dois attendre quelques secondes à chaque fois pour pouvoir déclencher. .J’ai un 450d de canon, mais je ne trouve pas cela dans la notice. .Quelqu’un peut-il m’aider svp? .Merci à vous. .Cordialement, .Jonathan
Paris escort service | 2013.05.02 11:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
