--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
08.06
Wed
俺が使用中のFirefox3に対応している、お勧めアドオンをまとめて見ました。
簡単に紹介して行こうかなと思います。

今数えて見たら33個もありましたw多いのかどうなのか・・・
全部必要だし特に重くなっていないので気にしていない。
寧ろ快適なブラウジングするにはこれくらい無いと。(´・ω・`)


addicon All-in-One Gestures』 0.19.1 作者サイト
FirefoxAdd1
マウスジャスチャーです。ジャスチャーは必須でしょう。
左上の矢印で進む戻るやってる場合じゃありません。(´・ω・`)
俺は↓でタブと閉じる、↓↑で更新 みたいな設定してます。
使い方は、右クリックしながらマウスを↓に移動させてやるだけで
読み終わったタブを瞬時に消すような感じです。



addicon AutoPager』 0.1.6.0.19 作者サイト
FirefoxAdd2
Googleの検索結果などの次のページのリンクをわざわざクリックする事無く
エンドレスにページを表示して行きます。
ページの最後のほうまで来たら、自動で次のページを読み込んで今のページに加えてくれます。
YouTubeやニコニコ、ヤフオクや楽天市場なんかもページを切り替える事無く表示出来ます。
下で紹介しているCustomizeGoogleにも似たような機能がありますが、AutoPagerのほうが色々なサイトが設定出来てお勧めです。


addicon backword』 2.0.0.1 作者サイト
FirefoxAdd3
マウスオーバー辞書です。英語の単語の上にマウスカーソルを乗っけてやると
翻訳された言葉がポップアップします。ちょっとした単語を調べたいときに役立ちます。
ポップアップ中の虫眼鏡アイコンをクリックすると、指定した翻訳サイトを表示して調べたり
スピーカーアイコンをクリックすると、単語の発音を音声で聞くことが出来ます。
addicon CacheViewer』 0.4.7.1
FirefoxAdd4
Firefoxのキャッシュ情報をわかりやすく見る事が出来ます。
過去に見た画像などをキャッシュから保存出来ます。



addicon Context Search』 0.4.3 作者サイト
fxadd6.jpg
反転した文字列を右クリックして、検索バーに登録してある検索エンジンをクリックするだけで簡単に検索出来ます。
大体は気になる言葉があったら、文字をコピーして右上にある検索バーに貼り付けて、探したい検索エンジンを選んで、そして検索ボタンを押して検索すると思いますが、それでは動作が多すぎて面倒ですよね。
これは文字を反転させて右クリックしてあとは、登録してある検索エンジンがズラ~っと表示されるので、好きなのを選ぶだけの2ステップなのでスムーズに検索出来ます。
俺は必須でつ(´・ω・`)
ちなみに、『
公式』で配布されている検索エンジンでは物足りないという人は、様々な検索プラグインを配布している『SearchPlugin』さんからGETしましょう!おすすめです。



addicon Copy URL+』 1.3.2 日本語版 作者サイト
FirefoxAdd7
右クリックのメニューから、ページのURLとタイトルのコピーが簡単に出来ます。
ブログの記事を書く時や、ネタ元のソースを貼り付ける時などに役立ちます。
いちいちURLをコピーして、次にタイトルもコピーして・・・ハァハァ
などという無駄な手間が省けます。
本家は更新が停止しているので、日本語化+Fx3対応版を公開している有志さんの所からDL出来ます。



addicon CustomizeGoogle』 0.73 作者サイト
FirefoxAdd8
名前のとおりGoogleの検索結果を使いやすくカスタマイズ出来ます。
広告削除や、他の検索サイトへのリンク、関連リンク、ファビコン表示、サジェスト機能、GMailの表示変更、Google Imagesで画像を直接表示するようリンクを修正、などなど
検索結果に細かい設定を施せます。Google検索の窓の手みたいな感じ。



addicon CuteMenus - Crystal SVG』 1.9.3 作者サイト
FirefoxAdd9
ツールバーや右クリックメニューに可愛いアイコンが付きます。
アイコンが付くことによって視覚的にわかり易くなりますね。



addicon Download Statusbar』 0.9.6.3 作者サイト
FirefoxAdd10
ステータスバーに簡素なダウンロードマネージャーを表示させます。
マウスオーバーさせるとDLの進行率などがポップアップします。
DLが終了したファイルは、クリックで開いたり出来ます。
Firefoxのダウンロードマネージャーの表示が鬱陶しい人や、常にDL状況を確認したい人にお勧めです。



addicon Extended Statusbar』 1.2.8
FirefoxAdd11
ステータスバーにページの読み込み情報を表示させます。
俺はこういうデータ表示を見るのが好きなので導入していますが
興味無い人には特に意味が無いかも。
Images:読み込んだ画像の数   Loaded:読み込みサイズ
KB/s:読み込み速度        Time:読み込み時間



addicon FaviconizeTab』 0.9.8.2 作者サイト
FirefoxAdd12
特定のタブの幅を縮めてスマートにします。
情報収集や作業などしていると、ついついタブを開きすぎてしまいますね。
そこでこのアドオンを使うと、タブをfaviconサイズまで縮めることが出来ます。
俺はダブルクリックで縮小化していますがAlt+Clickなども設定で可能。
指定したサイトを常にfaviconサイズで開く事も設定で可能。
常駐サイトの開きっぱなしのタブは常に縮小しておきましょう。
画像では閉じるボタン(×)が表示されていますが、Tab Mix Plusなどの設定で非表示にして、faviconサイズだけにする事も出来ます。



addicon Fierr』 0.6 作者サイト
FirefoxAdd13
カスタマイズする人間はエラー画面までもカスタマイズしなければいけません。
エラー画面をお洒落にしてくれます。これならエラーになってもクールに対応出来そうです。



addicon Fission』 1.0 作者サイト
FirefoxAdd14
ロケーションバーにプログレスバーを統合して、ページの読み込み状況をわかりやすく表示します。
ページの読み込み度合いによって色が変わって行くので視覚的に分かるようになります。色はお好みで変えれます。
他に、ロケーションバーに接続状態を表示したり、マウスオーバーリンク(リンク先URL)をアドレスバーに表示させたりも設定で出来ます。



addicon Flagfox』 3.2.8 作者サイト
FirefoxAdd15
表示中のページのサーバーが置かれている国を国旗のアイコンで表示します。
ステータスバーに国旗のアイコンが表示され一目で国がわかるようになります。
右クリックからWhoisでドメイン情報を調べたり、Geotoolでサーバーの所在地をGoogle Mapで見る事も出来ます。
必要ない人が多そうな予感がしますがね。スパイになったような気分になれますよ。(ぇ



addicon GooglePreview』 3.11 作者サイト
FirefoxAdd16
Googleの検索結果にリンク先のサムネイルを表示します。
サムネイルをパッと見ただけでだいたい分かったり、サイトの内容を見分けやすくなります。
サムネイルとfavicon表示をさせたらGoogleを快適に検索出来るのではないでしょうか。
一応Yahooにも対応しているようですが、Yahoo JAPANやアジアのYahoo検索ではサムネイル表示が出来ませんでした。改善してほしいものです。



addicon Hide Menubar』 1.0.20080706 作者サイト
メニューバーを自動的に隠します。
メニューバーは幅を取るし邪魔なのでこれで隠しています。
かなりスッキリして画面が広く感じます。
Altキーを押すと一時的にメニューバーを表示出来ます。



やっと半分だけ紹介が終わりました。(;・ω・)=3
質問とか、これよりコッチのほうが良いよなどありましたらコメント投下して下さい。
残りの第二弾はもう少しお待ちを。 このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/tb.php/102-1da01d8f
トラックバック
コメント
はじめまして^^
All in one gestureならFiregestureもおすすめです。
take | 2008.08.06 21:23 | 編集
情報どうもです!

早速Firegestureを使ってみてブラウジングしてみました。
機能的にはAll in one gestureのほうが多いですが、
動作はFiregestureのほうが若干軽い気がしました。

そんなに多くのジャスチャーを使っている訳ではないので
俺的にFiregestureのほうが良いかもしれません。
画像やリンク先の保存がジャスチャーで出来るのが気に入りました。ほぼ乗り換え決定です。

ありがとうございます!d(゚д゚*)
俺流〜oreryu〜 | 2008.08.07 04:05 | 編集
初めまして。S.Kといいます。
最近RocketDockの記事を見ていて、それからこのサイトを見させてもらってます(ノ´∀`*)

ちょっとうろ覚えのアドオンなんですが、WinCustomizeのようなサイトでページを進みますよね。そのときにURLを見ると「〜〜page=3」とかいうページ番号が入る規則性?みたいなのがあるじゃないですか!
そういうURLのサイトを簡単に次のページに行けるようにしてくれるアドオンがあったと思うんですが、分かります・・・?

長文すいませんm(__)m
S.K | 2008.08.07 13:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008.08.07 13:35 | 編集
最近PCの不調でなかなか来れませんでしたが、
リクエストに応えていただきありがとうございます。

早速試してみようと思います。
2弾も楽しみにしてます♪
カノン | 2008.08.13 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
