--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
04.05
Fri
firefox_faster
先日、Firefoxのバージョンを20にアップデートしたところアドオンが正常に動いていない事に気付きました。(´・ω・`)
アドオンは有効化になってはいるものの、機能が正常に動いていない状態です。
最近は互換性チェックに引っかかる事も無くなって安心していた矢先に・・・(´;ω;`)

今回はバージョン書き換えで回避できる感じではなく、アドオンの更新を待つしかありませんが
慣れ親しんだものがなくなるというのは不便なもので、なんとかならないかと調べて見たところ、解決のヒントになるようなものがありました。
参考サイトによると

Firefox 20以降で実施されるE4Xの無効化と削除に対応する為、E4Xが使用されている処理の削除、及び互換性のある処理への置き換えを行なっています。


との事です。正直よくわかりませんが仕様変更されるのでしょうね。(´・ω・`)
以下が方法です。


1. about:config を開く
2. javascript.options.xml.chrome の値を true にする
3. Firefox再起動



※もし上記の方法でイケなかったら javascript.options.xml.content も true にして見る。

この方法で動いていなかったアドオンや、機能していなかった2ペインブックマーク(作者サイトに更新版が来てます)が復活しました。(`・ω・´)
Firefox 21ではこれらの項目がなくなるようなので一時的です。
アドオンの更新が来た時には値を false に戻すのを推奨します。一応。
Firefox 21は2013年5月14日リリース予定。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 1 trackback 0
01.22
Fri
Firefox 3.6

Mozilla Japanは1月21日、ウェブブラウザの最新版「Firefox 3.6」の正式版を発表した。
日本では1月22日午前2時(太平洋標準時で1月21日午前9時)より「GetFirefox.com」から無料でダウンロードできる。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
01.21
Thu
Thunderbird 3.0.1

バージョン 3.0.1 - 2010/01/20 リリース

    Mozilla Thunderbird 3.0.1 リリースノート

  • 安定性とセキュリティを強化するいくつかの修正が行われました。
  • ユーザインタフェースと添付ファイル処理に関するいくつかの修正が行われました。


Thunderbird2から3へのメジャーバージョンアップ後の初うpです。
多数のバグが修正されているので早速更新しておきましょうヽ(・ω・)ノ
メニュー→ヘルプ→ソフトウェアの更新を確認から。

修正されたBug List

このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
12.22
Tue
Firefox black

新スケジュール:Firefox 3.5.7/3.0.17を1月5日にリリース - Mozilla Flux

こちらの記事によると、2010年2月2日にリリース予定だったFirefox 3.5.7 / 3.0.17
2010年1月5日リリースへとスケジュールを早めた事がMozillaWikiにて更新された様子。

3.5.6/3.0.16での重要度が高いバグフィックスを 3.5.7/3.0.17にて修正するみたいです。
Firefox 3.5.8/3.0.18は、2010年2月2日にリリースされる予定。

年越し後にすぐアップデート来ますねぇ。1ヶ月後にはまた来る。

MozillaWiki
Releases/Firefox 3.5.7 - MozillaWiki
Releases/Firefox 3.0.17 - MozillaWiki

Releases/Firefox 3.5.8 - MozillaWiki
Releases/Firefox 3.0.18 - MozillaWiki
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
12.16
Wed
Firefox 3.5.6 banner

バージョン 3.5.6 - 2009/12/15 リリース

セキュリティやバグ、多くのクラッシュ関連の修正が行われています。
確かに最近クラッシュが多かった気がします。
※ヘルプ→ソフトウェアの更新を確認から早急にアップデートしましょう。

Mozilla Japan - Firefox 3.5.6 リリースノート
http://mozilla.jp/firefox/3.5.6/releasenotes/

Bug List
https://bugzilla.mozilla.org/buglist.cgi?quicksearch=ALL%20status1.9.1%3A.6-fixed
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
12.10
Thu
Thunderbird 3 white screen

来ました、やはり来ました、不具合の神様が。

Thunderbird 2 からThunderbird 3へ更新すると・・・
Thunderbirdの画面が一部表示されない(空白)という不具合のようなものが発生しました/(^o^)\
メニューやタブ部分は表示されています。アカウントなども正常に引き継ぎされています。
メインウインドウとフォルダ部分が何も表示出来ないのです。
そこで一旦Thunderbird 2へ戻すと正常に表示される。3にするとまた発生。
さて、何が原因か。タイミング()的なものなのか。

ほとんどのユーザーは全く問題なくアップデートが出来ますが
一部のユーザーにこの現象が発生しているようです。

リリースされたばかりで例がほとんど無いのですが、色々収集して調べてみると
Kaspersky(カスペルスキー)のThunderbird用のアンチスパムプラグイン(アドオン)
を使っているユーザーにこの現象が発生しているような気がしました。
確定している訳ではないので、Kasperskyを使っていないユーザーも発生するかもしれません。

しかし!大丈夫。
一応解決したので同じ現象で困っている方は参考にしてみて下さい。
※正しいやりかたとは限らないので、更におかしくなってしまった場合などは俺は責任を負いません。
色々あるので全て読み終わってから実行して下さい

頭がおかしくなってしまった場合は諦めましょう。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 23 trackback 0
12.10
Thu
Thunderbird 3 20091210

Mozilla Messagingは米国時間12月8日、「Thunderbird 3」正式版をリリースした。
高速全文検索やメッセージのタブ表示など、新機能を満載した Windows 7 対応メールソフトの決定版、ついに登場。



ついにリリースされましたね〜Thunderbird 3!
「これが、メールソフトの新基準。」
言い切っちゃいましたね。頼もしい台詞です。

Firefoxと比べるとあまり元気が無かったように感じますが、しばらくは賑わう事でしょう。
早速、Thunderbird2からアップデートしてみました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
12.06
Sun
NLW3

NewLiveWall!(通称ぬりかべ)はあらゆるWebサイトの上に
掲示板のようにコメントが残せる画期的なサービスです。



NewLiveWall!(以下NLW)はFirefoxに対応したアドオン。IE版も開発しておりまもなくリリースされます。
現在iPhone版のテスター募集も行っています。Google Chrome用(β版)も公開されています。
2009/12/03現在 ver0.9.6となっていますが
日々改善されており頻繁にver.UPが行われどんどんパワーアップしています。
管理人さんも多分優しい人でユーザーの意見を取り入れてくれてます。
俺も良く意見やバグ報告しているのですが、みんなで作り上げてる感がありますね。

では簡単に説明すると、ウェブサイトにコメントを付けられるのだが、TOPページだけに付けれるというものではなく
URLに付けれるというのがわかりやすいでしょうか。意外な場所にコメントがあったりして隠れんぼ的な感覚かもしれない。

使い方は公式に説明があるので簡素に書くが、アドオンをインストールすると画面左上に小さな四角いアイコンが現れる。
それをクリックするか Alt+Q を押すことによってウインドウ(掲示板)が開く。マウスジェスチャーとの連携も可能で俺は
←→ でウインドウを開く、←→←で更新という設定にしています。ジェスチャー設定おすすめです。
あとは好きなサイトにコメントを書き込みしていけば良い。
コメントがあってこそこのアドオンが生きてくるので気軽に雑談する感じでコメントを残すと良いですね。


実はちょっと前にもサービスされていて俺も利用していたのだが色々な事情で一時消滅。
しかし、最近復活を見せサーバーも強化し万全の状態でサービスを提供中。
メディアにも紹介された事もあり利用者はぐんぐん伸びている。

俺的に感じた魅力を挙げていくと、コメントが出来ないサイトにコメントを残せるところが良いですね。
通常WEBサイトの掲示板は決まった位置にありますが、NLWは一ページずつに掲示板がある感じです。
あとは「アラート機能」がありこれがかなり面白い。
↓定期的に画面右下にポップアップが出てきて今コメントされたサイトの情報が出てくる。
そこからそのサイトに飛びレスをすることも可能。
また自分がコメントした掲示板にレスがあればそれもアラート表示されるので流れがつかみやすい。
NLW2
タグ機能というのもありサイトに関連したタグを付けることも出来ます。
つけられたタグは公式サイトにタグクラウドで表示されていてそこから色々なサイトに飛べます。


なんだかNewLiveWall!を入れてからブラウジングの幅が広がったなと思うようになりましたね。いやほんとに。
コメントを付ける事とブラウジングの幅を広げる事がこのアドオンの醍醐味だと思います。
こんなサイトがあったんだ~へ~っていうのがしょっちゅうです。
名前欄などは無く匿名での書き込みということで、まぁ良い面も悪い面も出てくると思いますが
今後の動向次第でアドオンという域を超えられるような可能性を感じます。


広まったら面白そうなサービスです。いや広まるべき。是非導入してみて下さい。
Veno Blogでは今後も応援していきます!
時代に乗り遅れると↓今時の女子高生にこんな事言われてしまいますよ。怖いですね。


女子高生:えー?Google サイド ウ○キなんて使ってるの~?ダサ~イ;
        今の流行はNewLiveWall!だし☆


※ただしイケメンに限る。



list_blue あらゆるサイトに掲示板を。あらゆるサイトでコミュニケーションを!



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
12.05
Sat
FIREGESTURES
http://www.xuldev.org/firegestures/

Addスクリプト
http://www.xuldev.org/firegestures/getscripts.php?lang=ja

Firefox Add-ons

マウスジェスチャー。
ジェスチャー入れない奴はFx使うなと言っても過言ではないくらい必須。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 3 trackback 0
03.05
Thu
firefox307

最新バージョン3.0.7 が2009年03月04日にリリースされました。
早速バージョンアップしましたが使えなくなるような拡張は無かったです。

Firefox 3.0.7 での変更点・‥…━━━★

Firefox 3.0.7 では、Firefox 3.0.6 で見つかったいくつかの問題が修正されています。

  • いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
  • いくつかの安定性に関わる問題が修正されました。
  • エストニア語、カンナダ語、テルグ語 の正式版が公開されました。
  • Mac 版で、[ファイル] メニューから [プリント] を選択した後、同じ [ファイル] メニュー内の項目が利用できなくなる問題が修正されました。(Bug 425844)
  • 一部の Cookie が数日後に消失してしまう問題が修正されました。(Bug 444600)
  • Mac 版で Flashblock アドオンを使用すると、Flash プラグインによって再生される音が、タブやウィンドウを閉じた後も短時間鳴り続ける問題が修正されました。(Bug 474022)
  • アクセシビリティ機能に関するいくつかの問題が修正されました。
  • 以前のバージョンでの変更点については Firefox 3.0.6 リリースノート をご覧ください。


※更新はメニューバーの [ヘルプ] → [ソフトウェアの更新の確認]で!(ゝω・o)
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 5 trackback 0
02.05
Thu
firefox_black1
最新バージョン3.0.6 が2009年02月03日にリリースされました。

Firefox 3.0.6 での変更点・‥…━━━★

Firefox 3.0.6 では、Firefox 3.0.5 で見つかったいくつかの問題が修正されています。

  • いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
  • いくつかの安定性に関わる問題が修正されました。
  • これまで、Firefox が長時間開かれていると、画面の一部が正しく表示されなくなる現象が一部のユーザから報告されていました。この描画の問題が修正されました。
  • スクリプトコマンド機能 (Adblock Plus など人気の拡張機能に含まれているコマンドを含む) が改良され、プラグインを適切に扱えるようになりました。(bug 438830)
  • クラッシュ報告からクライアントユーザ ID が削除されました。
  • 一部のインド語筆記体文字の表示に関する問題が修正されました。
  • 以前のバージョンでの変更点については Firefox 3.0.5 リリースノート をご覧ください。

Mozilla Japan - Firefox 3.0.6 リリースノート

※更新はメニューバーの [ヘルプ] → [ソフトウェアの更新の確認]で。
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
09.27
Sat
firefox_black1

おひさです;俺流です。

9月23日にバージョン 3.0.2がリリースされたばかりですが
26日にすぐに3.0.3がリリースされましたね。一部の人にバグが出ていた模様。

更新はメニューバーの [ソフトウェアの更新を確認] か、公式から。

俺は終了させてから更新したのでFirefoxはわかりませんが
念のためLogicoolのウェブカメラは終了しておきましょう。↓似たようになるかも。
【Thunderbird】ソフトウェアを正常に更新できませんでした【エラー】

Mozilla Japan - Firefox 3.0.3 リリースノート
Mozilla Japan - Firefox 3.0.2 リリースノート

このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 1 trackback 0
08.06
Wed
俺が使用中のFirefox3に対応している、お勧めアドオンをまとめて見ました。
簡単に紹介して行こうかなと思います。

今数えて見たら33個もありましたw多いのかどうなのか・・・
全部必要だし特に重くなっていないので気にしていない。
寧ろ快適なブラウジングするにはこれくらい無いと。(´・ω・`)


addicon All-in-One Gestures』 0.19.1 作者サイト
FirefoxAdd1
マウスジャスチャーです。ジャスチャーは必須でしょう。
左上の矢印で進む戻るやってる場合じゃありません。(´・ω・`)
俺は↓でタブと閉じる、↓↑で更新 みたいな設定してます。
使い方は、右クリックしながらマウスを↓に移動させてやるだけで
読み終わったタブを瞬時に消すような感じです。



addicon AutoPager』 0.1.6.0.19 作者サイト
FirefoxAdd2
Googleの検索結果などの次のページのリンクをわざわざクリックする事無く
エンドレスにページを表示して行きます。
ページの最後のほうまで来たら、自動で次のページを読み込んで今のページに加えてくれます。
YouTubeやニコニコ、ヤフオクや楽天市場なんかもページを切り替える事無く表示出来ます。
下で紹介しているCustomizeGoogleにも似たような機能がありますが、AutoPagerのほうが色々なサイトが設定出来てお勧めです。


addicon backword』 2.0.0.1 作者サイト
FirefoxAdd3
マウスオーバー辞書です。英語の単語の上にマウスカーソルを乗っけてやると
翻訳された言葉がポップアップします。ちょっとした単語を調べたいときに役立ちます。
ポップアップ中の虫眼鏡アイコンをクリックすると、指定した翻訳サイトを表示して調べたり
スピーカーアイコンをクリックすると、単語の発音を音声で聞くことが出来ます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 5 trackback 0
07.01
Tue
うむ(´・ω・`)昨日やっとFx3にうpしましたよー。

何故すぐにFx3にしなかったというと、こういう大型アップデートはバグが多いと思って情報収集していたのと(まぁMozillaは信頼感あるけど、某米黒とか)
アドオンがある程度対応するまで様子見してたって事ですねぇ。後者が理由だな。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
06.27
Fri
フォクすけ1
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
Firefox3リリースされましたね☆

応援してるくせに、あえて記事にはしませんでしたが、何か?
実はまだ2なんです・・・w

先ほど紹介した、無料アクセス解析「なかのひと」を提供している、なかのひと運営委員会がFirefoxユーザーに嬉しいブログパーツ『FoxMeter』(フォックスメーター)をリリースしました!

↓謳い文句
-----------------------------------------------

MozillaがFirefox3を提供開始してからFirefoxの導入ユーザーが増えつつあり、ウェブサイトを訪れるユーザーが利用するWebブラウザのシェアにも変化が表れてきています。
FoxMeterをウェブサイトに設置することで、この変化を簡単に調べることができるようになります。

-----------------------------------------------
訪問者のFirefox2から3への移行状況が、ブログパーツ画像に表示されます。
ブラウザ・OS統計も付いていて、調査結果画面からFirefox3への移行状況、ブラウザ、ブラウザバージョン
、OS、Windowsバージョン、携帯キャリア比率も見ることが出来ます。


そして!通常は↓のようなFirefoxアイコンで表示されますが
FoxMeter1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
back-to-top
