--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
12.06
Sun
NLW3

NewLiveWall!(通称ぬりかべ)はあらゆるWebサイトの上に
掲示板のようにコメントが残せる画期的なサービスです。



NewLiveWall!(以下NLW)はFirefoxに対応したアドオン。IE版も開発しておりまもなくリリースされます。
現在iPhone版のテスター募集も行っています。Google Chrome用(β版)も公開されています。
2009/12/03現在 ver0.9.6となっていますが
日々改善されており頻繁にver.UPが行われどんどんパワーアップしています。
管理人さんも多分優しい人でユーザーの意見を取り入れてくれてます。
俺も良く意見やバグ報告しているのですが、みんなで作り上げてる感がありますね。

では簡単に説明すると、ウェブサイトにコメントを付けられるのだが、TOPページだけに付けれるというものではなく
URLに付けれるというのがわかりやすいでしょうか。意外な場所にコメントがあったりして隠れんぼ的な感覚かもしれない。

使い方は公式に説明があるので簡素に書くが、アドオンをインストールすると画面左上に小さな四角いアイコンが現れる。
それをクリックするか Alt+Q を押すことによってウインドウ(掲示板)が開く。マウスジェスチャーとの連携も可能で俺は
←→ でウインドウを開く、←→←で更新という設定にしています。ジェスチャー設定おすすめです。
あとは好きなサイトにコメントを書き込みしていけば良い。
コメントがあってこそこのアドオンが生きてくるので気軽に雑談する感じでコメントを残すと良いですね。


実はちょっと前にもサービスされていて俺も利用していたのだが色々な事情で一時消滅。
しかし、最近復活を見せサーバーも強化し万全の状態でサービスを提供中。
メディアにも紹介された事もあり利用者はぐんぐん伸びている。

俺的に感じた魅力を挙げていくと、コメントが出来ないサイトにコメントを残せるところが良いですね。
通常WEBサイトの掲示板は決まった位置にありますが、NLWは一ページずつに掲示板がある感じです。
あとは「アラート機能」がありこれがかなり面白い。
↓定期的に画面右下にポップアップが出てきて今コメントされたサイトの情報が出てくる。
そこからそのサイトに飛びレスをすることも可能。
また自分がコメントした掲示板にレスがあればそれもアラート表示されるので流れがつかみやすい。
NLW2
タグ機能というのもありサイトに関連したタグを付けることも出来ます。
つけられたタグは公式サイトにタグクラウドで表示されていてそこから色々なサイトに飛べます。


なんだかNewLiveWall!を入れてからブラウジングの幅が広がったなと思うようになりましたね。いやほんとに。
コメントを付ける事とブラウジングの幅を広げる事がこのアドオンの醍醐味だと思います。
こんなサイトがあったんだ~へ~っていうのがしょっちゅうです。
名前欄などは無く匿名での書き込みということで、まぁ良い面も悪い面も出てくると思いますが
今後の動向次第でアドオンという域を超えられるような可能性を感じます。


広まったら面白そうなサービスです。いや広まるべき。是非導入してみて下さい。
Veno Blogでは今後も応援していきます!
時代に乗り遅れると↓今時の女子高生にこんな事言われてしまいますよ。怖いですね。


女子高生:えー?Google サイド ウ○キなんて使ってるの~?ダサ~イ;
        今の流行はNewLiveWall!だし☆


※ただしイケメンに限る。



list_blue あらゆるサイトに掲示板を。あらゆるサイトでコミュニケーションを!



続きを読む
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
12.05
Sat
FIREGESTURES
http://www.xuldev.org/firegestures/

Addスクリプト
http://www.xuldev.org/firegestures/getscripts.php?lang=ja

Firefox Add-ons

マウスジェスチャー。
ジェスチャー入れない奴はFx使うなと言っても過言ではないくらい必須。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 3 trackback 0
08.06
Wed
俺が使用中のFirefox3に対応している、お勧めアドオンをまとめて見ました。
簡単に紹介して行こうかなと思います。

今数えて見たら33個もありましたw多いのかどうなのか・・・
全部必要だし特に重くなっていないので気にしていない。
寧ろ快適なブラウジングするにはこれくらい無いと。(´・ω・`)


addicon All-in-One Gestures』 0.19.1 作者サイト
FirefoxAdd1
マウスジャスチャーです。ジャスチャーは必須でしょう。
左上の矢印で進む戻るやってる場合じゃありません。(´・ω・`)
俺は↓でタブと閉じる、↓↑で更新 みたいな設定してます。
使い方は、右クリックしながらマウスを↓に移動させてやるだけで
読み終わったタブを瞬時に消すような感じです。



addicon AutoPager』 0.1.6.0.19 作者サイト
FirefoxAdd2
Googleの検索結果などの次のページのリンクをわざわざクリックする事無く
エンドレスにページを表示して行きます。
ページの最後のほうまで来たら、自動で次のページを読み込んで今のページに加えてくれます。
YouTubeやニコニコ、ヤフオクや楽天市場なんかもページを切り替える事無く表示出来ます。
下で紹介しているCustomizeGoogleにも似たような機能がありますが、AutoPagerのほうが色々なサイトが設定出来てお勧めです。


addicon backword』 2.0.0.1 作者サイト
FirefoxAdd3
マウスオーバー辞書です。英語の単語の上にマウスカーソルを乗っけてやると
翻訳された言葉がポップアップします。ちょっとした単語を調べたいときに役立ちます。
ポップアップ中の虫眼鏡アイコンをクリックすると、指定した翻訳サイトを表示して調べたり
スピーカーアイコンをクリックすると、単語の発音を音声で聞くことが出来ます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 5 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。