--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
07.26
Mon
Skalc1

『Skalc』
デザインが格好良いオシャレなフリーソフト電卓の紹介です!

付属の電卓はどうも格好悪いなぁと思った人におすすめなのがSkalcです。
インストールすると直ぐに使えます。

Leopard Mac風などデフォルトで三種類のスキンが用意されています。
公開されているスキンを使用すれば他のデザインも選べるようになります。
deviantARTこちらなどにあります。
インストールした場所のSkinsフォルダに解凍したスキンフォルダを入れます。

関数などの機能は無いので、普通に計算だけ出来れば良い人
デザイン重視だぜ!という人におすすめですヽ(・ω・)ノ



list_blue Skalc
フリーソフト
バージョン:1.0.1
動作環境:Windows XP / Vista 他不明

作者サイト:matt.malensek
ダウンロード:http://matt.malensek.net/#/Software/

このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
07.20
Tue
TabMemo1

『TabMemo』
TabMemoはメモ帳にタブ機能が付いたフリーソフトです!


いろいろなソフトやウェブサイトでタブという機能が使われて来てかなり浸透しましたね。
そしてメモ帳にもタブを付けてしまおうというのがTabMemoです。
機能を詰め込みすぎていないシンプルな使い勝手が特徴です。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
12.16
Wed
透明メモ帳1

カスタマイズと言えば、透明化してなんぼと言う人は多いと思いますが
ついにメモ帳業界にまで透明化の波が押し寄せてきました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 1 trackback 0
05.01
Thu
CD ART Display

『CD Art Display』(以下CAD)を使うと再生中のお気に入りの曲の
ジャケット画像をデスクトップに表示することが出来ます♪(’ω’)♪
一応、歌詞も表示出来ます。

Samurize等でも表示させることが出来ますが、初心者には敷居が高いものです・・・
CD Art Displayを使えば簡単にジャケット表示が出来るようになります。

対応しているプレーヤーは、AlbumPlayer, Helium Music Manager, iTunes, Winamp, Windows Media Player, MediaMonkeyと豊富に対応しています。
qmp, MP3Toys, musikCube, foobar2000 (Winamp API Emulator plugin).には部分的に対応。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
04.22
Sun
久しぶりすぎてブログ更新の仕方が分かりませんでした。
俺流です。
お気に入りのサイトがいっぱい増えて、巡回する時間が増えて来たため更新出来ませんでした。すいません。

さて、今回紹介するのは【naoFavicon4IE】です。
サイトをお気に入りに登録すると左側に小さいアイコンが表示されますよね?
これあまり言いたくなかったんですが、実はfavicon(ファビコン)と言われています。
ファミコンじゃないです。(はいはい

俺流ブログにも実は前々からfaviconを搭載しています。
これを機にお気に入りに追加しちゃってみてネ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
そして削除してください。

[俺]っていうアイコンが表示されましたね。
頑張ってペイントで俺って書きましたよ。

このファビコン、インターネットの一時ファイルを削除した時に消えたり、いつの間にか消えてしまっちゃう事があります・・・。ブラウザを開いたら一時ファイルを参照して表示してる訳ですね。

まぁ気にしない人は関係ないけど、なんとなくファビコンが表示されてたほうがお洒落ですよね。分かりやすいし。色んなのがあって面白いです。
そこで消えないようにするソフトがnaoFavicon4IEです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
03.07
Wed
『Vista Start menu Emulator RC2』はVista風のスタートメニューを表示させる事が出来るソフト。

↓こんな感じ。
vista_start_menu1

ソフトを起動するとVistaボールアイコンが現れて、それをクリックするとVistaそっくりなメニューが表示されます。
アイコン上で左クリックしながら標準のスタートメニューの上に移動させればVistaのスタートメニューっぽくなる。

メニューからはドキュメント・コンピューター・コントロールパネルなどを実際に開けます。システムのロック・ログオフ・再起動・シャットダウンも可能。ファイルの検索もできる。
メニュー上で右クリックすると設定が画面が出てきてプログラムの追加や透過度などを設定出来る。ランチャーとしても使える。(かもしれない

↓使ってみたけど俺のVistaボールのアイコンの周りが四角になってて変だぞww
vista_start_menu2

上手くいけば一枚目の画像みたいに綺麗に丸くなる。(たぶん
俺の場合なんかエラーが出るし全体的にまぁまぁ。ベータバージョンみたいなのでこれからでしょう。

-----------------------------
■Vista Start menu Emulator RC2
【種別】フリーソフト
【対応OS】Windows XP
【バージョン】BETA
【作者サイト/ダウンロード】Vista Start menu Emulator
http://vseproject.extra.hu/index.htm
・またはこちらからDL。
------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
03.05
Mon
『Wheel Here』はアクティブなウインドウの後ろにある非アクティブのウインドウにホイールの回転を与えると、そのウインドウがアクティブ化し同時にスクロールも行えるというソフト!

んな事言われても(´・ω・`)よくわからないかもしれないから簡単に説明します。

↓とりあえず現在コントロールパネルのウインドウ上ににマウスカーソルがあります。
WeelHere1


↓次にカーソルを非アクティブになっている壁紙フォルダの上へ移動させてマウスのホイールをくるっと回してみます。
WeelHere2
くるっ。壁紙フォルダがアクティブになりますた。
アクティブ化と同時にスクロールもできます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 2 trackback 0
03.01
Thu
『WindowTP』はウインドウに様々な効果を付ける事が出来るソフト!

・ウインドウ全体の透明化
・ウインドウ移動時の透明化
・ウインドウのサイズ変更時の透明化
・タスクバーの透明化
・スタートボタンの文字列の変更
・ウインドウのシェード化
・タスクトレイアイコンの非表示
・エクスプローラーのメインメニュー非表示
・エクスプローラーのWindows旗マーク非表示
・アイコンテキストの色変更

などなど色々設定する事が出来る。

ウインドウ移動時の透明化は、移動しているウインドウが透明化され後ろのウインドウなどが把握できて便利だと思った。ウインドウを見ながら何か書くときなど便利だろう。
ウインドウのシェードはタイトルバーを右クリックしたら、タイトルバーだけ残って以下のウインドウは隠れる。これもウインドウの後ろがすぐに把握出来てよい。
タスクバーの透過にTransBarを使ってたけど、WindowTPに切り替えます( ^ω^)
他にも便利な機能があってこれはオススメです!(゚ー゚*)
詳しくは作者サイトを見て欲しい。
かゆいところに手が届くといったソフトだと思う。

-----------------------
■WindowTP
【種別】フリーソフト
【対応OS】WindowsXP/2000
【バージョン】2.8
【作者サイト/ダウンロード】hiro's area.
http://www4.point.ne.jp/hiro/
-----------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 1 trackback 0
02.24
Sat
『Y'z Shadow』はウィンドウやスタートメニュー、タスクバーなどに影を付ける事が出来るソフト!ついでにスタートメニューを透過させることが出来ます。
Macでは標準でウィンドウに影が付いているようだが、Windowsでも再現出来るようにしたのがこのY'z Shadow。

では使うとどうなるのか見てみよう。
まずはウィンドウに影を付ける。

↓Before
Yz_Shadow1

↓After
Yz_Shadow2

ちょっと分かりにくいが、ウィンドウに影が付いた事が分かる。
遠近感が付いたように感じられ立体的に見える(・ω・`)

次にスタートメニューを透過してみよう。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
02.23
Fri
『Groya』はWebページからリンクされた画像を、白いフィルタをかけた状態で縮小表示するIE専用ソフト。
意図せずに不愉快な画像がモロに表示されてしまうのを防止してくれる。
インストールすると、右クリックメニューにコマンドが追加される。

これは非常に便利です。よく掲示板などで・・・

>>ココ<<にアーティストの画像があります!

などと誘惑する書き込みがあって、実はそれは騙し書き込みという事が結構あります。
あなたはそのアーティストの画像を見にリンク先に行くと、全く関係の無い、時には精神的にショックな不愉快な画像が表示されしまう事があります。
悪質な事をする悪い人がいるのです。

そうだ!Groyaがあるじゃないかd(´・ω・`)


例えばhttp://oreryucustomize.blog93.fc2.com/.jpgといったURLアドレスの最後の拡張子が.jpg.png.gifなどの画像リンクがあったとします。
でも・・・不愉快な画像へとリンクされていて画像をモロに見てしまうかもしれません。

そこで↓のように画像リンクの上で右クリックするとメニューに「Groyaでリンク先を開く」という項目が表示されるのでクリックします。
groya1


↓すると白いフィルターがかかった小さいウインドウが出てきます。



↓大丈夫そうならマウスカーソルを乗せてみましょう。
フィルターがふわっと消えます。
groya3


この画像は問題なさそうだな(´・ω・`)と思ったら、その小さいプレビュー画像をクリックすればリンク先画像へと行くことが出来ます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
02.22
Thu
『Cooliris Previews』はリンク先ページをポップアップ表示できるIEプラグイン!

リンクにマウスカーソルを乗っけるとリンク先ページを先読みし、マウスカーソルのそばへ出現する小さな枠内に、リンク先ページの内容を表示します。

↓こんな感じ。リンクにマウスカーソルを乗っけているところを激写。
先読みして小さい枠内にリンク先のサイトが表示されています。
Cooliris Previews1


↓firefoxだけどどんなものかの動画。
↓だれこの強そうなサッカー選手みたいな人www


枠内ではスクロールやリンククリックも行え、マウスカーソルを枠やリンクから外すと、ポップアップした枠は自動的に閉じる。
また、Googleのイメージ検索で表示されるサムネイルをマウスオーバーすれば、リンク先ページにある拡大画像をポップアップ表示できる。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 1 trackback 0
02.22
Thu
VistaDriveStatus1


『Vista Drive Icon』はWindows XPのドライブアイコンに
ハードディスク使用量のメーターを表示させる事が出来るフリーソフト!

■2008/4/13更新
いつのまにやら本ソフトもバージョンアップしており
名前も『Vista Drive Icon』変わっていました。|ω・`)
使用方法は変わりありません。
DLしたVistaDriveIcon_1.3_Setup.exeを実行して進めていけば完了です。
アンインストールはコントロールパネルから行います。

Vista Drive Icon
【種別】フリーソフト
【対応OS】Windows XP
【バージョン】1.3.0.123
ダウンロード続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
back-to-top
