--.--
--

このエントリーをはてなブックマークに追加
12.14
Mon
JAXA xmas mail 2009

地球からはるかかなた36,000kmの宇宙空間を飛行している 「きずな」を経由して
ご指定のパソコン用メールアドレスおよび携帯メールアドレスへ、メッセージメールを配信します。


 JAXAでは、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)のネットワーク応用実験の一環として、
一般広報・利用促進等を目的としたクリスマスメール配信を実施します。
本イベントは、「きずな」を経由させるメールの送受信を一般参加型とすることで、「きずな」ミッションに対する、
より一層の理解を深めていただくことを目的としております。配信先となるメールアドレスの多数の登録をお待ちしております。
※ネットワーク応用実験とは、実証済みの技術による広報・普及等を目的とした実験のこと。



■登録申込み締切日時: 2009年12月18日(金) 17時

■メール配信予定日: 2009年12月24日(木)


こういうのいいですね~宇宙から!という所がまた。

内容的にはネットワーク応用実験としての企画で、流れとしては登録されたアドレスは一旦JAXA内のサーバにて保存し
2009/12/24日にまとめて筑波宇宙センターから「きずな」へ向けて配信される。
そして「きずな」からのメールはいったん筑波宇宙センター内のアンテナで受信し、地上ネットワーク経由で配信されるという事。

JAXA内サーバ(筑波宇宙センター)→きずな→筑波宇宙センター内アンテナ受信→地上ネットワーク→みんなのメールBOXへ

実際には「きずな」に経由=宇宙から。という事。
「きずな」から直だと更に感動でしたね。
俺は宇宙好きなので早速申し込みたいと思いますがね。
もちろん自分宛です^w^


list_orange 「きずな」を経由して宇宙からクリスマスメールを送ろう!
http://www.satnavi.jaxa.jp/xmas/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
12.10
Thu
Thunderbird 3 white screen

来ました、やはり来ました、不具合の神様が。

Thunderbird 2 からThunderbird 3へ更新すると・・・
Thunderbirdの画面が一部表示されない(空白)という不具合のようなものが発生しました/(^o^)\
メニューやタブ部分は表示されています。アカウントなども正常に引き継ぎされています。
メインウインドウとフォルダ部分が何も表示出来ないのです。
そこで一旦Thunderbird 2へ戻すと正常に表示される。3にするとまた発生。
さて、何が原因か。タイミング()的なものなのか。

ほとんどのユーザーは全く問題なくアップデートが出来ますが
一部のユーザーにこの現象が発生しているようです。

リリースされたばかりで例がほとんど無いのですが、色々収集して調べてみると
Kaspersky(カスペルスキー)のThunderbird用のアンチスパムプラグイン(アドオン)
を使っているユーザーにこの現象が発生しているような気がしました。
確定している訳ではないので、Kasperskyを使っていないユーザーも発生するかもしれません。

しかし!大丈夫。
一応解決したので同じ現象で困っている方は参考にしてみて下さい。
※正しいやりかたとは限らないので、更におかしくなってしまった場合などは俺は責任を負いません。
色々あるので全て読み終わってから実行して下さい

頭がおかしくなってしまった場合は諦めましょう。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 23 trackback 0
12.10
Thu
Thunderbird 3 20091210

Mozilla Messagingは米国時間12月8日、「Thunderbird 3」正式版をリリースした。
高速全文検索やメッセージのタブ表示など、新機能を満載した Windows 7 対応メールソフトの決定版、ついに登場。



ついにリリースされましたね〜Thunderbird 3!
「これが、メールソフトの新基準。」
言い切っちゃいましたね。頼もしい台詞です。

Firefoxと比べるとあまり元気が無かったように感じますが、しばらくは賑わう事でしょう。
早速、Thunderbird2からアップデートしてみました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
comment 0 trackback 0
back-to-top
